Studio

カクシンハン・スタジオ(演劇研修所)の
誰でも参加できるワークショップ
『魂を燃やせ!舞台上で鮮烈に生きるための
ロシア流トレーニング』

カクシンハン・スタジオでは、プロフェッショナルな現場で活躍する多彩な講師を招き、短期間のワークショップを開催します。

コロナ禍で演劇の現場が減っている中で、俳優の技術向上に少しでも役に立てたら、と考えています。

俳優を目指している方、
スタジオに興味がある方、
すでに現場で活躍され、更なるステップアップを望んでいる方。
たくさんのご応募お待ちしております。


演出家・カクシンハン主宰
木村龍之介

現実が真実で舞台は嘘か。
舞台が真実で現実が嘘なのか。
答えは未来永劫見つからない。
それを探すために僕たちは舞台をする。
ならば、この「矛盾」に飛び込んでみないか。
嘘と真実の狭間へ。
それが「生きる」ことだから。
圧倒的に凝縮された「“今”と“ここ”」「魂」
そして俳優としての新たな自分の「胎動」を
一緒にカクシンしよう。

ワークショップ内容

舞台で「生きる」と「演じる」を両立させることは俳優の永遠の課題です。
このワークショップではスタニスラフスキー・システムやロシアの俳優教育プログラムをベースに、『ステージ・ムーブメント』と『演技術』の2つのワークを行います。
1日を通して、舞台で生き、演じるために必要な基礎的な能力、「相手役に積極的に働きかける能力」「注意力」「想像力」「エネルギーのコントロール」「身体表現の様々な法則」などに取り組んでいきます。
1日通しての参加はもちろん、いずれか1つを選んで参加することもできます。

日付: 11月1日(月)〜11月4日(木)、11月7(日) 全5日間
会場: 都内スタジオ *各回場所が異なります。

カリキュラム・講師

ステージ・ムーブメント

時間: 10:00〜13:00 
*10:00に集合し、人数を半分に分けて順番に行います。
募集人数: 20名様(+スタジオ生数名) 
*参加多数の場合は抽選
参加費: 4,000円(5日間通し) 
*セット券がお得です。
内容: 俳優が舞台上で動くためには、自分の身体を“意識的”にコントロールできることが絶対条件です。このワークでは俳優にとって大きな武器となる「身体表現」の技術を、丁寧かつダイナミックに磨いていきます。

演技術

時間: 14:00~17:00
募集人数: 20名様(+スタジオ生数名)
参加費: 4,000円(5日間通し)※セット券がお得です。
内容: このワークでは、俳優の仕事のエッセンスである「相手、観客、舞台上の物体、自分自身と交流する力」「注意力」「想像力」「エネルギーの放射」「変身への過程」などを集中的に学んでいきます。「生きることと演じること」の“魅力的な矛盾”にどっぷりと浸かっていきましょう!
講師:

横尾 圭亮(よこお けいすけ 俳優・演劇教育研究者)

立教大学卒業後、渡露。
2017年ロシアのライキン高等舞台芸術大学俳優学科卒業、ロシア国立シェープキン演劇大学大学院2019年度首席、修了時優秀者ディプロマ取得。
大学院在学中はプロ俳優養成の指導員として研修を受け、ロシア厚労芸術家ウラディミル・ドラグーノフのクラスで助手として教鞭を取りながら俳優教育を研究。またロシアの国立劇場で俳優としても活動した。
現在はロシアでの経験を活かし、東京で俳優・演劇教育の指導者、俳優として活動中。
今年9月の俳優座公演『戒厳令』ではステージ・ムーブメントを担当。俳優座演劇研究所講師。

お得な1日通しセット券

「ステージ・ムーブメント+演技術」
5日間通しセット券 6,000円

申込方法

事前申込

本ワークショップは、事前申込制のワークショップです。応募フォームよりお申し込みください。

  • ※応募多数の場合は抽選となります。
  • ※お申し込み後、一週間以内に当落のご連絡をメールにてお送りします。
    (申込状況をふまえ調整させていただくため、当落結果のお知らせまでお時間をいただきます。)
  • ※お申し込み内容に不備がある場合は、落選となります。
申込受付期間: 2021年10月17日(日)〜10月27日(水)23:59
  • ※当日、会場では動画・写真撮影をいたします。
    撮影した動画および画像は、アーカイブ・生配信動画・広告として販売・使用する可能性がございますので、予めご了承下さい。

応募フォーム

こちらのGoogle Formsより、ご応募ください。

お問い合わせ
メール: studio2021@kakushinhan.org
電話番号: 080-2052-5272
企画: 株式会社トゥービー
運営: カクシンハン・スタジオ
担当: 根本啓司